勝率4割でい~んだよ!

欲にまみれた自分 VS 冷静な自分   対決物語をお楽しみください

Entries

スポンサーサイト


私のトレード思考~逆転の発想編





以前の私の心理・行動・結果です



心理 : 勝ちたい! とにかく勝ちたい! すべてのトレードで勝ちたい!!!
       
行動 : 嫌いな損切をガンガン伸ばす。 薄利で決済する。     

結果 : 勝率は結構高いのに、資産は減り続けた





上記をすべて逆に表現してみます。





心理 : 負けたい! とにかく負けたい! すべてのトレードで負けたい!!!
        
行動 : 嫌いな利確をガンガン伸ばす。 薄損で決済する。

結果 : 勝率は結構低いのに資産は増え続ける






では、本気で負けたいと思えるのでしょうか?

難しいですね~

やっぱり勝ちたいですもん!






心理 を変えるのが難しいならば、

行動 だけでも変えてみる

心理 が変わったふりだけでもしてみる







賛否両論あると思いますが、

現在の私のトレード思考です・・・





Comment

NoTitle 

とてもよい教訓ですね。^^
人間は基本的に相場に負ける本質もっているから
その逆の発想でないと いけないですよね

私もちょっとの利益は利益と思わないよう常に心がけてます。
損失は自分でコントロールできますが 利益をコントロールするのは難しいですよねーー汗

後半も頑張りましょう!!

FXタイガー
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.01/17 01:30分 
  • [Edit]

FXタイガーさんへ 

FXタイガーさん、おはようございます。

やはり人間は負ける本質を持っているんですね・・・
そんな自分を監視してくれる、もう1人の自分が
必要なんですね・・・

私の場合、4人の課長になるのかな・・・?
貴重なコメント、ありがとうございます^^
  • posted by kahanamoku 
  • URL 
  • 2011.01/17 06:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます

うーん  本当にそうですね
行動だけでも変えて心理も変わったふりをしてみる っていいですね!   
嬉しくなくても 笑うと段々楽しい気分になってくるってTVでやってました   脳がダマされるそうです
そんな感じで 心理より先に行動変えるっていうのがいいのかも!

いいヒントになりました
ありがとうございました^^
  • posted by ポテコ 
  • URL 
  • 2011.01/17 09:30分 
  • [Edit]

ポテコさんへ 

ポテコさん、こんばんは!

脳が騙される・・・
素敵な言葉の響きですね@@!

嬉しくなくても笑う・・・
これまた素敵ですね~@@!

こちらこそ、いいヒントになりました~^^
ありがとうございま~す!

  • posted by kahanamoku 
  • URL 
  • 2011.01/17 19:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kahanamoku

Author:kahanamoku
2006年にFXと出会い、最初のトレードでサクっと利益確定。
こんなの簡単じゃん!
そんな甘い考えの私を為替大魔王様は容赦しませんでした。
4年間で約1000万を大魔王様に喰われてしまいました。

最大の敵は為替大魔王様ではなく、自分自身である事に気がついた
今日この頃です・・・(おっせ~)

カテゴリ

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご意見・ご感想はこちらから

お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

