勝率4割でい~んだよ!

欲にまみれた自分 VS 冷静な自分   対決物語をお楽しみください

Entries

スポンサーサイト


舞台裏







こんにちは。







今日は自分なりの 検証のやり方 をちょびっと・・・






まず、基本は毎日、チャートのコピーを取ってます。

チャート・コピー

これは、トレードしようが、ノートレだろうが、必ず毎日やります。






あっ、画像の横線は ピボット です。

ご存知と思いますが、

前日の 高値・安値・終値 から

その日の 中心・サポ・レジ を出すやつです。






なぜ ピボット なのか? その理由は・・・

① 移動平均線などのようにパラメータを変えたり、カーブフィット出来ないから

② チャート上に何か目印が欲しいから (ここは1丁目・ここは2丁目みたいな^^)


あっ、別に ピボット を崇拝している訳ではないんですけどね。






そして ボラリティ!

毎日、前日の高値・安値のデータを取ってますから

1日平均どのくらい動くのかが出せます。(あくまで過去の平均)


つまり、東京を中心に 北は仙台・南は大阪 みたいな感じ^^






自分のスタイルは買いも売りも仕掛けるスタイルなので

おおむね の利確幅が出る訳です。






そして毎日の決まった エントリーポイント 探しをするんです。

そして 損益率 を変えてみたり、

10回に何回、はまるのかって所を

重箱の隅をつつくようにチェックして紙に書き出し、

毎月の成績表 を作ります。

まるで嫁にチェックを入れる姑みたい~><






成績表が出来上がったら

今度は 毎月〇〇pipsは行ってる って所を探します。

そこが、毎月のトレードの やめどころ になります。

毎月、安定して勝ちたいという せこ~い考えからです^^





上記の作業をアイデアの数だけひたすら繰り返します。(かなりしんどい><)





長々とゴチャゴチャと書いてしまいましたが、

一言で表現すると・・・

過去の値動きの中から

「おおむねを探す旅」 なんです^^






こんだけ色々とやっても

あくまで過去のデータにすぎず・・・

未来も通用するとは限りませんね・・・

現に今年は かなり苦戦してますし・・・






なので 

良い子の皆さんは真似しないように~^^






以上、kahanamokuの

見ないトレードの舞台裏でした~^^





Comment

NoTitle 

うわ~!!
がんばってますね。お疲れさまです。

毎朝、早起きして検証しながら、
今日のエントリーポイントを探してるんですね~。

ユロドルちゃんなのは、理由があるのでしょうか・・・?
  • posted by ひまママ 
  • URL 
  • 2011.11/27 15:26分 
  • [Edit]

ひまママさんへ 

うわ~!
またまたコメントありがとうございま~す^^

見ないトレードなので
どっかで苦労しないとならないんでしょうね・・・

ユロドルの訳は・・・
なんとなく一方的な展開になる事が多い気がするんですよね~
なんとなくですよ。

もちろん、ポン円やユロ円も検証したんですけど、
ブレが大きくて、頻繁にストップが着いちゃって、
なかなか良い検証結果が得られなかったんですよね~

良い検証結果が得られたのが
たまたまユロドルだったんです^^

ポン円やユロ円だとストップ幅を
広くとらないと・・・ってのが
正直な印象です。
  • posted by kahanamoku 
  • URL 
  • 2011.11/27 15:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんば!

さっそく検証方法について書いてくださって ありがとうございます!
なるほどなるほどです!  やっぱり私とも違いました
すごく参考になりました

これを毎日 仕事しながら 続けてるんですね  重箱の隅をつつくように細かく><
う~ん  スゴイな・・・

概ねを探す旅 同感です   おおむね・・・なんですよね
でも そのおおむねがね~^^;
  • posted by ポテコ 
  • URL 
  • 2011.11/27 17:53分 
  • [Edit]

ポテコさんへ 

ポテコさん、こんば!

気の遠くなるような作業です・・・><
でも、やるしか~!です。

おおむね・・・
そのおおむねが厄介だったりしますよね~^^
  • posted by kahanamoku 
  • URL 
  • 2011.11/27 21:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kahanamoku

Author:kahanamoku
2006年にFXと出会い、最初のトレードでサクっと利益確定。
こんなの簡単じゃん!
そんな甘い考えの私を為替大魔王様は容赦しませんでした。
4年間で約1000万を大魔王様に喰われてしまいました。

最大の敵は為替大魔王様ではなく、自分自身である事に気がついた
今日この頃です・・・(おっせ~)

カテゴリ

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご意見・ご感想はこちらから

お気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

